認定NPO法人 ゆめ風基金〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-43-106/TEL:06-6324-7702・06-6324-7703
FAX:06-6321-5662/E-Mail yumekaze@nifty.com

阪神・淡路大震災を機に地震などで被災した障害者を支援する団体。全国の障害者運動と永六輔さん、小室等さんをはじめ各界の多数の方々を呼びかけ人とし、自然災害の被災障害者への救援・支援をつづけています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト

Home > 防災 > 菅原地区で防災講習会、やりました!

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.08.03 Mon 菅原地区で防災講習会、やりました!

猛暑日が続いていますが、皆様、体調を崩してませんか?大丈夫ですか?

ブログ更新が滞っていまして、すみません。
まとめていくつかUPします。

7月12日の日曜日、東淀川区の菅原地区で、「防災講習会」を行いました。

この地区の皆さんは、防災活動に熱心で、「障害のある人への対応」講習会を、過去にも何度か開いてくれています。

この日も体育会にびっしりと、地域住民のかたが集まってくれました。






最初に、東日本大震災において、障害者はどう過ごしたのか、などを、パワーポイントを使い、長崎がお話しさせてもらい、
そのあとは、「視覚」「聴覚」「車いす」の人、それぞれの対応などを班ごとに実習。
赤星さん、手話サークル・ほたるの皆さん、ご協力ありがとうございました!

10時開始、12時前には終了したのですが、長崎、くらくらめまいがして・・・軽い熱中症になってしまいました。

暑い中、参加くださった皆さん、本当にお疲れさまでした。

皆さんのお住まいの地域でも、障害のある人と一緒に、「防災」を考えてみませんか?

お問い合わせは、「ゆめ風基金」まで!!


(長崎 圭子)
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。