認定NPO法人 ゆめ風基金〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-43-106/TEL:06-6324-7702・06-6324-7703
FAX:06-6321-5662/E-Mail yumekaze@nifty.com

阪神・淡路大震災を機に地震などで被災した障害者を支援する団体。全国の障害者運動と永六輔さん、小室等さんをはじめ各界の多数の方々を呼びかけ人とし、自然災害の被災障害者への救援・支援をつづけています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト

Home > 事務局便り > 行ってきました~

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.29 Thu 行ってきました~

事務局員:ナガサキです (な⌒∇⌒#)ゞ 
少し気温が下がり始めたように思えます。
昨夜もエアコンなしで寝られたし!!

ただ、週末、台風15号が九州に接近しそうだ、とのことです。
全国的に、大雨となるかもしれません。
ニュースをチェックし、すぐ避難できる準備をしておきましょう。
土砂災害や河川の氾濫、竜巻、落雷、いろんなことが起こる可能性があるかもしれません。
今までの雨で、地盤がゆるんでいる所は、さらなる注意をしてください。


さて、先週からちょっと行ってきたところがあるのでご紹介&ご報告!

先週の土曜日24日は、大阪で初めて、映画「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者」の上映会にご協力頂いた、大阪市東淀川区・啓発地区の夏祭りがありました。


(手作りのお祭りちらし画像)

以前にご協力頂いた皆様と再会できるかも~と、ゆめ風の事務所から見える中島中学校へ。
あいにく、かなりの雨が降った後なので、運動場は使えず、学校を入ったところから体育館へ行くまでの廊下に、焼きそば、冷やしきゅうり、冷やしトマト、ヨーヨー釣り、かき氷、ダーツなどなど、お祭りらしいコーナーが目白押し!

電動車いすでは、ちょっと通りにくかったのですが・・・



まずは、地域の婦人部の皆さんが作った焼きそば(200円)ゲット!
晩御飯になりました^^
大好きなアイスコーヒーも100円!

体育館から、太鼓の音が聞こえてきたので人ごみをかき分けてのぞいてみると・・・

かなりぼやけた写真ですみません、「烈火」という和太鼓集団の演奏が始まったところでした。




お腹にずん!ずん!と響く和太鼓。
一糸乱れぬ打ちかた、パフォーマンス、ばっちり堪能しました。

映画会のときに知り合った方々ともご挨拶でき、今年初めての夏祭りも見られたし、満足満足~!
お誘いくださり、ありがとうございました!



で。

昨日は、兵庫県の加古川市にある神戸製鋼労働組合加古川支部さんにお邪魔してきました。
組合の皆さんが、ゆめ風に寄付をしてくださるというありがたいお申し出。
ちょうど、組合の会議があるとき、贈呈式をされるとか。

場所は、山陽電鉄の別府(べふ)駅、だそうです。
インターネットで調べると、エレベーターもあるし、大丈夫だろうと、
会議に間に合うよう、方向音痴の私は、1時間前に着くべく新大阪を出発!
プチ列車の旅です。




明石駅で、JRから山陽電鉄に乗り換え、神鋼さんの会議場所がある「別府(べふ)駅」を目指します。
ベージュの車体に朱色のラインが入った、かわいい車両。
初めて乗る~!と喜んだんですが、結構揺れて・・・怖かったです。
合計1時間ちょっとで到着!
そこで駅員さんが
「すみません、別府駅は無人駅なんで、良かったら30分前に高砂駅に電話をいただけませんか?」とのこと。
そうだったのか!
ネットではそこまで確認できなかったかな~。
よろしくお願いしますと、高砂駅の電話番号を頂き、地図を見ながら神鋼さんの会議場所を目指します。
駅から、2~3キロ?4キロ?走ったでしょうか。
今回は、道に迷わず到着できました!


エッヘン<( ̄^ ̄)>
(ほとんど直線だったのはナイショです)

今回の寄附を取り持ってくださったのが「近畿労働金庫」ろうきんさんです。
ろうきんさんの仲立ちで、過去に、いろんな企業さんからご寄附を頂いています。
熱意を持って、真摯に営業を続け、顧客から信頼を得てきたという結果なのでしょう。
気さくなかたで、名刺交換後、さっそく、支部委員長のかたとお話しを。

実は、組合の会議室が3階で、エレベーターがないので、電動車いすを皆さんに担いでもらいました。
重かったでしょう・・・><
でもにこやかに
「うちにエレベーターがなくてすみません」とにこやかに、電動車いすを持ちあげてくださいました。
前日、ヘルパーさんに、電動車いすの持つところを拭いてもらったのですが、到着するまでに汚れなかったか、少々気がかりでした。

応接室で冷えたお茶を頂戴しながら、ゆめ風基金の18年間の活動や、東日本大震災における障害者支援などについてお話しさせて頂き、支援先の資料や、提言集などを数冊、進呈後、贈呈式の写真撮影へ。
私の写真は、フォトショで加工していないので、カット!

会議が始まって、100人ほど組合員のかたが集まっているところで、5分ほど、御礼のご挨拶。

貴重なご寄附をありがとうございました!!


いつも思うのですが、ネットワークって、作れそうで、なかなかできませんよね。
いろんな企業さんとも連携して、ネットワークを作って、いざというとき、人員や物資派遣ができるような、
そんな仕組みを作るのもいいかもしれません。

個々でやっていること=点を結んで線にしていく。

これから起こるかもしれない大災害に、備えたい。

そんな思いでいっぱいになりました。

皆様、本当にありがとうございました。
どうか今後も、よろしくお願いいたします。

深謝。

長崎拝










スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。